ポケモングルメレポート

ポケモンの世界で美食というモンスターに毒された者のレポート

その美味さ一級品!ケンタロスの魅力に迫る!

f:id:sakuya_natsumeg:20200806005443j:image

王者の座は譲れない!

 

 

 

 

 

皆様こんにちは。

夏目朔弥です。

 

今回はポケモングルメにおける最高峰ケンタロスの特集です。

 

このケンタロス、食材のジャンルは肉、分類は牛という人の食事に欠かせないポジションのポケモンです。

同じく牛ポケモンですが、乳製品が主流のミルタンク

f:id:sakuya_natsumeg:20200806011227j:image

イッシュ地方ではケンタロスよりメジャーなバッフロン

f:id:sakuya_natsumeg:20200806011352j:image

ホウエン地方でメジャーな豚ポケモンブーピッグ

f:id:sakuya_natsumeg:20200806011423j:image

その他メジャーな肉である鳥系のポケモン

f:id:sakuya_natsumeg:20200806011553j:image

このような数多のライバルが存在する中でも圧倒的な需要を誇る、グルメ界での最強ポケモンなのです。

 

なぜケンタロスが人気なのか?

 

人気の理由として挙げられるのは

 

①食用可能な部位が非常に多い点

ほぼ全ての部位を食べる事が可能なため、その人の好みや他の食材や料理に合わせる事ができます。

 

②食べ応えがある点

ジューシーでボリューミーな肉でありステーキの様にがっつり好きな部位を食べても、焼き肉の様に少しずつ好きな部位を食べても満足できる事も魅力だと思います。

 

③調理法が豊富である点

ステーキや焼き肉の様に焼いて食べても良し。煮込み料理や炒めたり茹でたりどんな調理法でも美味しく食べられます。

また、ノーマルタイプである最大の利点でしょうか、調理に特殊な技法を使用する必要がない点が挙げられます。

ライバルの豚ポケモン、ブーピックはエスパーという特殊なタイプの為か食べる際はしっかり調理する必要があります。同じくライバルの鳥ポケモンも活動範囲の広さ故か衛生的な観点から召し上がる際にはしっかり調理する事が必須です。

ですが、ケンタロス(バッフロンもですが)はなんと生焼き(焼き加減のレア)でも食する事が可能で、この状態を好んで召し上がる方も多いです。

 

④どんなシチュエーションでもマッチする点

普段の食事でも気軽に召し上がる事が可能でありながら、特別な日に高価な食材として食卓に並ぶ事もあるという対応範囲の広さも魅力だと思います。

また、調理法の多さから各地方の郷土料理でケンタロスの肉が使用されていたり、前菜(オードブル)から主菜(メインディッシュ)までいつどのタイミングで出てきてもしっかり活躍できる事も人気の理由だと思います。

 

こんなに多い!食用可能なケンタロスの部位

f:id:sakuya_natsumeg:20200808034029j:image

1タン

2ネック

3肩ロース

4リブロース

5サーロイン

6ヒレ

7ランプ

8外モモ

9ミスジ

10内モモ

11 肩バラ

12中バラ

13外バラ

14スネ

15テール

もっと細かく分かれるのですが、簡単にまとめてもこんなに沢山の部位があります。

 

また、ケンタロスは胃袋を四つ持っております。

第一胃ミノ

第二胃ハチノス

第三胃センマイ

第四胃ギアラ

 

機会があればぜひご賞味下さい。

 

 

環境や育て方による肉質の違い

 

ケンタロスの肉を楽しむ要素として、部位による違いだけではなく肉質の違いという点も挙げる事ができます。

 

例えば寒い地域のケンタロスは寒さに耐えるため、体に脂肪を蓄えようになります。

この蓄えられた脂肪は霜降り肉や脂身といったいったケンタロス肉の旨みを引き立たせる要素に繋がります。

 

逆に暖かい地域のケンタロスは脂肪を蓄える必要は減るため、筋肉質で脂肪は少なくなります。

アローラ地方の様にケンタロスを放牧して飼育する事で運動量を増やす事でよりヘルシーなケンタロス肉にする事も可能です。

 

環境以外の要素として、直接筋肉を使う物理型の技を多く覚えさせて筋肉質なケンタロスを育成したり、体内のエネルギーを活用し物理技より筋肉の使用を抑制する為に特殊型の技を多く覚えさせる事で脂肪を付ける事もあります。

最も運動量を減らし、脂肪を増やすために補助型の技のみにするといったポケモントレーナーではあまり想像しない育成方法も存在します。

 

 

人気の秘訣?ケンタロスバッフロンの違いとは?

 

同じ牛ポケモンでありながらケンタロスバッフロンはどの様な違いがあるのでしょうか?

 

①彼等の覚える技

違いを生み出す要因の一つとして、覚える事ができる技が関係していると考えられています。

先程は物理型の技や特殊型の技、補助型の技に関する変化には触れましたが、技のタイプによっても変化が生まれます。

ポケモンが技を出す際、技のタイプによって体内で作り出されるエネルギーが変化します。

例えば炎タイプの技を出す際は炎のエネルギーが作り出され体内温度は高温になり、

f:id:sakuya_natsumeg:20200806022314j:image

水や氷タイプの技を出す際は逆に体内温度が低温になります。

f:id:sakuya_natsumeg:20200806022628j:image

この作用を利用する事でアローラ地方の様な暖かい地域でも寒い地域で育ったケンタロスの様な、逆にガラル地方の様な寒い地域でも暖かい地域で育ったケンタロスの様な肉を食する事が可能となるのです。

ケンタロスバッフロン以上に習得可能な技が多彩な為、どの地域でも多種多様なケンタロスの肉を入手する事が可能です。

その地域の特性に合わせて良い部分を伸ばしていく事も可能であるので、需要に合わせる事で皆様に満足して頂けるケンタロスを育てることが出来る事が最大の利点です。

 

②生息地の多さ、環境適応力

現在確認されている中ではケンタロスの方が生息地域が広い点も挙げられます。

また、ケンタロスは生活する環境への適応力がバッフロンに比べて高いとされており、様々な地方で生息可能である事が立証されている点もバッフロンを超える需要がある要因の一つです。

ただし、今後バッフロンの生息地の拡大が確認された場合は人気も変動していく事が予想されます。

 

各地方の有名なケンタロス育成施設

 

カントー地方

セキチクシティ

f:id:sakuya_natsumeg:20200808010432j:image

以前はサファリゾーンが有名でしたが、現在ではサファリゾーンの移設、野生での生息が安定したため規模を縮小しています。

それでもセキチクシティはカントー地方で最もケンタロスを育成しています。

 

シンオウ地方

f:id:sakuya_natsumeg:20200808012821j:image

ズイタウンの育て屋さんでもケンタロスの飼育が行われています。

本来シンオウ地方で野生のケンタロスの生息は確認されていないのですが、戦闘向きのケンタロスは放牧され、優れたトレーナーであれば捕獲のチャンスが訪れる事も有ります。

 

カロス地方

f:id:sakuya_natsumeg:20200808014604j:image

カロス地方7番道路にある育て屋さんです。

カロス地方の緩やかな育成環境では多彩な育成が可能であり、美食の地カロス地方にて多くの需要に応える事を可能としています。

 

アローラ地方

f:id:sakuya_natsumeg:20200808012349j:image

オハナ牧場は放牧スタイルの飼育施設です。

アローラ地方のオハナ牧場で育てられたヘルシーなケンタロス肉が1番美味しいという声も多いです。

 

ガラル地方

f:id:sakuya_natsumeg:20200808012343j:image

ワイルドエリアの育て屋さんです。

ワイルドエリアという過酷な環境での食用ケンタロスは飼育が難しいため、牧舎内での飼育が主となっています。

ガラルの霜降ケンタロスは脂の美味しさを愛する方から絶大な支持を得ています。

 

 

禁忌?アローラ地方のカプとは?ケンタロスは神様でもある

 

アローラ地方のウラウラ島には守り神のポケモンとして牛ポケモンの様な姿をしたカプ・ブルルというポケモンが存在します。

今では廃止されましたが、以前アローラ地方にはカプという禁止事項が存在していました。

その一つに守り神とされるポケモンを食する事がありました。

以前はウラウラの守り神である牛ポケモンを食する事は禁忌でありました。

ウラウラ島には守り神の怒りによって破壊されてしまった場所があります。

他地方に比べて食文化の発達したアローラ地方でもカイセキといった比較的質素な料理が人気である事を踏まえると、この様な教訓からウラウラ島では今でも他の肉料理を含めて、提供や摂食を無闇に行わないようにしていると考えられます。

一部の地方でもケンタロスの様な牛ポケモンを神聖なる存在とし、摂食を行わない文化が見受けられます。

 

 

旅行の際はぜひ!美味しいケンタロス料理の店

 

f:id:sakuya_natsumeg:20200808015640j:image

カロス地方ミアレシティのレストラン・ド・キワミ

三つ星レストランのヴィアンドゥとして提供されます。

バトルに慣れていない方は他のレストランでもしっかり美味しい料理をお召し上がり頂けます。

 

f:id:sakuya_natsumeg:20200808020415j:image

アローラ地方ハウオリシティのバトルバイキング

バイキングで提供されているとっしんステーキはみんな大好きです。

こちらもポケモンバトルが必要ですがステーキのためだけでも足を運ぶ価値はあると思います。

 

f:id:sakuya_natsumeg:20200808020752j:image

ガラル地方キルクスタウンのステーキハウスおいしんボブ

なんとこちらのお店はバトルせずとも美味しいステーキをお召し上がり頂けます。

観光で足を運ぶ際は最もお手軽に楽しめるおみせです。

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

ケンタロスの楽しみ方は無限大です。

きっと見つかる貴方の舌を唸らせる至極の一品!

 

皆様もケンタロスと素敵なグルメライフをお楽しみください。

 

 

夏目朔弥