ポケモングルメレポート

ポケモンの世界で美食というモンスターに毒された者のレポート

このブログの著者として

僕のブログを読んでくださった皆様、誠にありがとうございます。

このブログに興味を持って読んでくださる方の為に、少しだけ前語り的な事をさせて頂きたいと思います。

…と言ってもグルメレポートの著者夏目朔弥という人物の記述は僕がこのブログを始めるきっかけとなるポケモンを食するという既にある程度構想が練られた話なので綴りやすいのですが、いざそこから離れてしまうとどのように伝えたい事を記せば良いのかわからないので伝えたい事を伝えられる自信が無いのですが

 

まず、カントーグルメレポートを綴る前に僕は2つほど、僕自身の食に対しての想いを記事にしました。

そして僕の好きなコンテンツであるポケモンについてですが、以前より僕はポケモン世界での食事に対する考察を行っておりました。

ポケモンを食するという事が興味本位でポケモンを虐げる事ではなく、人間が生きる上で必要な食とポケモンの関わりを現実世界と織り交ぜながら2次創作として、そして恥ずかしながら本気で考察をしていたのです。

色々省略致しますが、そんな話を聞いてくださっていた方よりブログをお勧めされたのが始めたきっかけでした。

 

もちろん創作なんて今までしたこと無いですし何から手を付けて良いのかも不明ですから困惑はありましたが、とりあえず書きたい内容は山程あるので1発やってみようとカントーグルメレポートを作成いたしました。

ですがどれ程記したい内容があっても行き当たりばったりでは絶対に飽きてやめてしまうと思い、最初に記したレポートにはこの創作の基盤となる要素を詰め込んでみる事にいたしました。

 

ポケモン世界の食事情にも歴史がある

ポケモン料理の可能性

事細かにどのような思いで綴ったかここで述べてしまうと、この先が面白くなくなりそうなので簡単にこの2つの事柄は構想としてできている物だと認識して頂けたら幸いです。

 

今後の展開に関して

いきなりですが、このブログで僕はさっそくチートを使います。

というより既に使用しております。

このブログは本来、ポケモンの世界でグルメに関する記事を書いている夏目朔弥という人間が記す文面なのですが、この記事を書いているのは現実世界での夏目朔弥です。

この記事は最初から僕が書いているのですが、基本的には直接関与するつもりはございません。

そしていきなり矛盾するのですが、次の記事はグルメレポート本編にも関わらず僕が関与します。

この記事の締めとしてその理由と、このブログを構築する上での僕自身のルールを書いて終わりとします。

 

まず、理由なのですがグルメレポートは2次創作ですので、やろうと思えばどんな事でもできてしまいます。

しかし、私のポケモン世界の食に関する考察は現実世界での食事情も織り交ぜてはいるものの基本的にはどちらでも絶対に有り得ない事柄は無いものとして捉えており途中でその根底を覆したくないからです。

グルメレポートは時間軸の進行と共に進むのでは無く、書きたい内容を書きたい順番で作成したいため、唐突に何を言っているかわからない事を減らすため、まだ記していない設定を記事にしたい場合に、その記事を投稿する前にグルメ記者夏目朔弥が泥酔し、2次元の世界の夏目朔弥(僕)と対話する事で、次回の記事で唐突に発信される意味不明な部分を補足するという役割を持たせます。

 

最後にグルメレポートのルールです。

ポケモンの世界、世界観、人物の尊厳を崩壊させない。

創作でしかも、出てこない要素設定を扱うので既にこの部分は破綻してはいるのですが、僕のルールとしての意味合いは、カントーで現時点で発見されていないガラルポケモンを登場させたり勝手に未来では登場するというような不確定要素を取り入れないといったニュアンスでしょうか。

また人物の尊厳に関しては、登場させたい既存のキャラクターを良い意味で捉えても罵倒などはしない、勘違いでマイナスな印象を持った場合フォローを入れるといった感じです。

 

長くなってしまいましたが、僕としては1人でもグルメレポートをお楽しみいただけるのでしたら幸いです。