ポケモングルメレポート

ポケモンの世界で美食というモンスターに毒された者のレポート

カロス地方を味わう旅

皆様こんにちは。

 

夏目朔弥です。

 

 

突然ですが、皆様は料理の美味しい地方といえばどこを思い浮かべますか?

 

もしかしたらアローラ地方を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?

確かにアローラ地方は様々な料理が楽しめますよね。

アローラ地方の料理も確かに美味しいのですが、アローラ地方は他の地方から訪れたトレーナーや観光客へ向けた他地方の料理を提供するお店が多く、意外とアローラ地方独特の料理として有名な物は控えめのような印象があります。

 

私は料理といえばまずはカロス地方を連想します。

カロス地方は料理のバリエーションも豊富ですし、ポケモンポケモンの毒ですらグルメへ昇華させてしまう地方でして…

そんなカロス地方のグルメに興味をお持ち頂けたら幸いです。

 

カロス地方のグルメと言えばまず思い浮かぶのはミアレシティではないでしょうか?

f:id:sakuya_natsumeg:20210422213844j:image

 

レストランではカロス地方特有のコース料理がお楽しみ頂けます。

ポケモンバトルの結果に応じて得点ももらえます。

f:id:sakuya_natsumeg:20210422214444j:image

カロス地方のコース料理は有名ですよね。

f:id:sakuya_natsumeg:20210422225516j:image

1つ星レストランのレストラン・ド・フツーでは

アントレ

スープ

ポワソン

デザート

 

f:id:sakuya_natsumeg:20210422225742j:image

2つ星レストランのリストランテ・ニ・リューでは

アントレ

スープ

ヴィアンドゥ

フロマージュ

デザート

 

f:id:sakuya_natsumeg:20210422225836j:image

3つ星のレストラン・ド・キワミでは

アントレ

スープ

ポワソン

ヴィアンドゥ

フロマージュ

デザート

とそれぞれ違うお料理やコースをお楽しみ頂けます。

ポケモンバトルもダブルからローテーションと普段とは違うお楽しみ方ができるのではないでしょうか?

ちなみにカントー地方などで有名なお寿司もコース料理として提供されるお店もあります。

 

レストラン・ローリングドリーマー

f:id:sakuya_natsumeg:20210422230450j:image

こちらは入店に条件のあるお店なのですが、メニューは

アントレ

スープ

ポワソン

ヴィアンドゥ

フロマージュ

デザート

全てお寿司という物凄いお店です。

興味のある方は是非この試練を乗り越えて見て下さい。

 

他にもミアレシティといえば名物ミアレガレットもお勧めですね。

f:id:sakuya_natsumeg:20210422230847j:image

お店によってはタイムサービスでモーモーミルクも貰えます。

 

後はきのみジュースのお店もお勧めしておきましょうか。

f:id:sakuya_natsumeg:20210422232950j:image

是非あなたのポケモンとご一緒にお楽しみください。

 

 

 

また、カロス地方はカフェの営業も盛んです。

ミアレシティには数多くのカフェがあります。

f:id:sakuya_natsumeg:20210422145258j:image

f:id:sakuya_natsumeg:20210422145312j:image

f:id:sakuya_natsumeg:20210422145328j:image

また、店内だけではなく、カウンターやテラスで特別なひと時を楽しめるカフェのある町もございます。

f:id:sakuya_natsumeg:20210422231116j:image

f:id:sakuya_natsumeg:20210422231130j:image

f:id:sakuya_natsumeg:20210422231157j:image

f:id:sakuya_natsumeg:20210422231217j:image

カロス地方の近くフェルム地方にはバトルを観戦できるお店もあるのでこの辺りの地方ではティータイムも特別なひと時なのでしょう。

f:id:sakuya_natsumeg:20210422231615j:image

 

家庭料理も特徴的な物から有名な物まで豊富な地方ですよね。

f:id:sakuya_natsumeg:20210422233703j:image

 

 

 

ここからはカロス地方の料理が発展した理由なのですが、この地方は他の地方と交流が盛んであった事が挙げられます。

ポケモン博士のお孫さんが留学していたのは有名な話ですし、イッシュ地方とも古くから関わりがあったようです。

f:id:sakuya_natsumeg:20210422235952j:image

f:id:sakuya_natsumeg:20210423000003j:image

f:id:sakuya_natsumeg:20210423000015j:image

逆にイッシュ地方カロス地方と関わりがあったのですが、どちらかというと以前は閉鎖的な地方だったようです。

少し前まではポケモンの生態系もイッシュ地方独自の生態系が変わる事なく保たれていましたし。

カロス地方は独自の生態系に加えて他地方特有のポケモンも生息が見られる事から他地方との交流は盛んだったのでしょう。

因みにカロス地方で発見されたポケモンは数は多くありませんが、

 

f:id:sakuya_natsumeg:20210423003543j:image

f:id:sakuya_natsumeg:20210423003556j:image

f:id:sakuya_natsumeg:20210423003528j:image

f:id:sakuya_natsumeg:20210423003700j:image

f:id:sakuya_natsumeg:20210423003642j:image

f:id:sakuya_natsumeg:20210423003613j:image

f:id:sakuya_natsumeg:20210423003910j:image

優秀なグルメポケモンが多いですね。

 

もう一つの対比としてアローラ地方では、カロス地方と同様に他地方との交流が多いのですが、こちらは観光や遠征に来たトレーナー向けに様々な地方の料理を多く揃えている印象があります。

f:id:sakuya_natsumeg:20210423010643j:image

アローラ地方のグルメもいつか紹介したいですけどね。

 

最後にカロス地方のチャンピオンで大女優のカルネさんはミアレシティのカフェをよく利用されるそうです。

f:id:sakuya_natsumeg:20210423011221j:image

私は大ファンなのですが以前カロス地方に出張した際にお見かけしまして…

結局緊張して声をかけることはできませんでした。

 

余談が過ぎましたがいずれカロス地方ポケモングルメの詳細をお伝えできたらと思います。

 

 

 

 

 

夏目朔弥